恋人の聖地

ここ藻岩山の頂上には「恋人の聖地」なるオブジェクトがあります。このように、このオブジェクトには「南京錠」のような鍵を取り付けれるワイヤーみたいなものがあり、恋人達はこの鍵に願い事を書いて鍵をかける訳です。 まぁ、七夕みたいなもんかな。

続きを読む

ミニチュア

今日はピアノのミニチュアを買ってみた。出来上がりがこれだこれはプラモデルである。 しかし正確に言えばプラモデルではなく、木製の模型である。 これを組み立てのには、思っているより苦労した。木製ですので、木製専用の速乾ボンドを使うようになっているのだが、実際には木の表面に塗装がかかっているので、仕様通りに木製ボンドを使うと上手くくっつかない。 なので、塗装面についてはセメダインを使う。 説明…

続きを読む

デッサン

デッサンで鹿の絵を描いてみました。デッサンは難しいでっさー!

続きを読む

無機質なもの

最近マンガを描いていて気付くことがある。 画の中に小石などの無機質なものを散りばめると、何となく画にリアリティーが増すような気がする。 とは言え、あまり散りばめ過ぎるとシャ乱Qの「いいわけ」のようになってしまうので注意が必要だが。 シャ乱Qは「いいわけ」という曲で何故あそこまで無機質な音を仕掛けたのだろうか?当時、おそらく8センチCDだったと思うが、「やたらと音飛びするなぁ」とか思ってしま…

続きを読む

エディター

「O's Editor 2」のお試し版をインストールしてみました。これは、台本、脚本などに特化したソフトで、もしかしたら使いやすいものなのかも知れない。そもそも、それらの書き方のルールとかもよく分からないので一概には言えないが、文章構成の専用ツールとしては良いかも知れない。

続きを読む